蝴蝶の夢

bongai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 14日

今日も雨


f0086944_11421599.jpg






















昨日からの雨が止まない。
朝に気象レーダーを見ると、宮城県の上空だけ雨雲が居座っている。昼近くになるとレーダーの雨雲は消えていたが、霧雨がまだ降っている。これは典型的なやませの気象現象。太平洋から湿った冷たい空気が流れ込み、弱い雨をもたらしている。気象レーダーにはそれが写らない。

今日は仙台国際ハーフマラソンが開催された。菜園仲間のお嬢さんも参加。弱い雨でも全身ずぶ濡れだ。1万人もの参加者の手荷物はどうなっているのか、気になる。私の初マラソンの時も雨だった。テントを持参していなかったので、大きな建物の庇の下に荷物を置き、そこで着替えたことを思い出す。あの時は、メガネにワイパーが欲しいと思った。

写真は雨に濡れたベビーリーフ。奥がアイスバーグレタスで手前がグリーンケール。ほぼ実物大。
2日前の夜にヘッドランプをつけて様子を見に来ると、ヨトウガが飛び立った。翌日、リバーグリーンの葉裏にヨトウガの卵塊を発見。夜に見回るときは、捕虫網が必携だ。
ケールはアブラナ科だから、虫を呼ぶ。ハモグリバエの食痕、カブラハバチの卵、ポツポツと穴のあいた食痕など、一手に引き受けている感じ。

雨だからと思っていると、どんどん葉が大きくなるので、今日の午後は霧雨のなかで収穫。スイスチャードもやっと手頃のサイズになった。


by 130atm | 2017-05-14 12:51 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bongai.exblog.jp/tb/27806671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新しいレッドロメイン      さみしい裏菜園? >>