セルトレイの日本オキナグサ


セルトレイの日本オキナグサ_f0086944_11203186.jpg




















5月11日に50穴のセルトレイに2粒ずつ播種した日本オキナグサ。
2粒とも出芽したものは1つを間引いているが、発芽率がきわめてよくない。50穴のうち17穴が空き部屋だ。
このセルトレイには自分で配合した用土を入れ、表層に自製のタネ播き用土をのせ、タネを仕込んだ。右半分には表面に蝦夷砂の微粒をのせている。
この蝦夷砂をのせたほうのセルの発芽率がよい。その理由はよく分からないが、どこかで礫のあいだにタネを落としたものの発芽率がよいという記事を見たから、礫をのせてみた。野菜のタネとちがって、気むずかしいのだろう。

去年はセルトレイの苗をスリットの育苗ポットに移して大きくし、それから花壇に定植した。しかしその後の管理がまずく、消えていくものが多かった。今年はもう少し大きくしてから、直接花壇に定植しようと思う。

名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2017-07-26 11:21 | 山野草 | Comments(0)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31