仕切り直し


仕切り直し_f0086944_13354604.jpg




















悲惨な状態になっていたベビーリーフを撤去し、左枠手前にタネ播きをしはじめた。
撤去の収穫は、ネキリムシ(カブラヤガの幼虫)6匹、その蛹1個。そしてたくさんのヨトウムシの小さな青い幼虫。
徒長してくると、ヨトウガの卵塊も見つけがたくなる。暑くて湿っている中では作業をするのがつらいから、ついグータラを決め込んでしまう。未練を捨てて、もっと早く撤去すればよかったのに。

ビニールトンネルの後ろになっていた左奥の真仙中長も写真のとおり、かなり大きくなっている。これでも予定の大きさにはまだ足りない。こんなものでは100個取りはおぼつかない。中央の「よくなる中長ナス」はまだ目論見の半分の大きさだ。枝が横にひろがってくるので、ヒモを枝先のほうに移動させて吊り上げている。ナスという植物は、木がどれだけ大きくなるのだろう。と、ほくそ笑んでいると、必ずダメージがやってくる。

老子も言っていました。強くなりすぎたものは必ず自壊すると。だから、相手をつぶそうと思ったら、まず相手を強くしてやること。その通りのことが今、政治の世界で起こっている。政府というものは国民にウソを言うものだと言われてきたが、みんながウソだと知っているのに、ウソを言い張って恥じない政治家を目のあたりにしている。恐れ入ったことである。

名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2017-07-27 13:38 | 野菜 | Comments(0)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31