発酵肥料づくり その2

発酵肥料を仕込んでから6日目。一昨日には1回目の切り返しをしました。
今日は折しも新月。それと麹菌の増殖とは関係ないでしょうが、発酵肥料に麹菌らしいコロニーを発見しました。

発酵肥料づくり その2_f0086944_13291372.jpg

朝に見たのはひとつでしたが、昼に写真を撮ろうとして全体を見回すと、肥料の山にいくつかあって、それが藁コモにくっついて剥がれているのもあります。そして、山の裾あたりの丸い塊にもできはじめています。

発酵肥料づくり その2_f0086944_13293226.jpg

挿し込んだ温度計はまだ7℃で、これは仕込んだときから変化なし。昨日今日と最低気温が氷点下になり、午後1時の管区気象台の気温は3℃と、この季節一番の寒さ。
仕込んでから1週間たっても変化がないようであれば熱湯を入れたペットボトルを埋め込むつもりでしたが、もう少し様子を見ることにします。麹菌が増殖してくると甘い匂いがしてくるのですが、まだ臭いに変化はありません。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2009-12-16 13:29 | 発酵肥料・堆肥 | Comments(0)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31