蝴蝶の夢

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2010年 07月 22日

またしても腰痛が

しばらくなんともなかったのに、ここ数日急に腰が痛くなってきました。
筋力の衰えを痛感してから、腹筋や背筋、そしてスクワットなどをして少しずつ鍛えていましたが、この暑さで中断していたところにやってきた腰痛。ぎっくり腰にはまだなっていませんが、立ったり座ったりするときに、少し不自由をしています。下半身にしびれなどはありませんので、これはやはりぎっくり腰の前兆でしょうか。まだ布団の上げ下ろしは自分でできますので、軽微な腰痛です。

ぎっくり腰はもう何度もやっていますので、その治療法をなぞってみることにしました。
昨夜は腹筋と背筋の筋トレを無理のない程度に。今朝は腹這いから上半身を起こして腰を伸ばし、マッサージ器で腰を十分にもみほぐしました。これだけでかなり楽になります。そして、バイブレーターだけにして数分間腰に振動を与えます。最後に腰痛用のベルトにホッカイロを背骨の両脇にあたるように2枚貼り付け、腰に巻きます。あとは肘掛けのついた倚子で両腕を支えにして腰を浮かし、力を抜いて腰を牽引したり、簡単な腰痛体操をするだけ。

以前にもこんな程度の実行で回復したことがあります。ぎっくり腰で整形外科に行っても、レントゲンで異常がないか確認するだけで、あとは上記のような治療をするだけ。

腰痛になると、いつも思うのです。
腹筋や背筋が衰えるから腰痛になる。そういわれて医院では腹筋の鍛え方を教えてくれるのですが、そんなことはいまさら教えてもらうようなことではありません。要は倦まずたゆまず実行できるかどうかが問題。
家人なんぞは、腹筋のトレーニングなどしたことはありませんし、脚を支えてやっても腹筋をつかって起きあがることなど1回もできません。それでも腰痛には縁がありません。腰痛にならない人はみんな腹筋や背筋のトレーニングをしているかといえば、そんなことはぜったいにありません。
これもガンと同じで、なる人はなる、ならない人はならない、ということなのでしょうかね。

マンション裏西側の共同区画に植えたサツマイモが勢いづいてきました。
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いちどツル返しをして、ツルから出た根を引っぱがしました。雑草も負けてしまうほど、またツルが伸びています。
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奥は里芋です。収穫祭の芋煮には欠かせません。その手前はサツマイモ。前列は余った畝に辛味大根を植えています。

by 130atm | 2010-07-22 10:21 | その他 | Trackback | Comments(2)
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Commented by sakae at 2010-07-22 13:11 x
収穫が楽しみだぁ。
腰お大事に(笑
Commented by 一拙 at 2010-07-22 15:05 x
これ全部にちゃんと芋ができたら、大変な量になります。
世話をした私は、ほかよりも分け前を多くもらわなくちゃ。
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