蝴蝶の夢

bongai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 04日

収穫祭2010

今年もその季節がやってきました。
去年は9月末でしたが、今年は少し遅らせ、10月3日に決めていました。というのは、できるだけ遅らせたほうがサツマイモの出来がいいだろうと思ったからでした。
収穫祭というのは、マンション裏の菜園仲間を中心とした「芋煮会」です。もう収穫するものもほとんどなくなっていますので、子どもたちによる芋掘り大会がメインイベントというわけ。私が植えつけたサツマイモがちゃんと育っているのかどうかはすでに確認済みで、1週間前に蒸かし芋用の芋を掘りあげてあります。あまりにつるがのびましたので、葉ばかり様ではないかという不安もありましたが、意外にちゃんとできていましたので、子どもたちをガッカリさせる心配はありませんでした。

子どもたちばかりでなく、大人も楽しんでいる様子。芋を持った自分の子どもを撮影している人も。公式カメラマンは左の後ろ向きに写真を撮っている町内会長さんです。
f0086944_93195.jpg

掘り終わって記念撮影。ハイ、チーズ。引っ越しなどで子どもが少なくなりました。
「大人をガッカリさせないよう喜んでいるふりをしてみせている子どもたち」と見えなくもないなァ。
f0086944_9313144.jpg

芋掘りが終わってからまだ実が残っているミニトマトを自由に収穫してもらいましたが、これが喜ばれました。もう時期も終わっていますが、今年は猛暑で、これとキュウリだけは豊作でした。
f0086944_9315153.jpg

蒸かし芋ができましたので、みんなでいただきましたが、これがおいしいと評判。私としても感無量でありました。これでまた来年も植えつけなくてはならなくなりました。そして、さっき掘った芋は小分けして子どもたちに。

今年からはプロパンガスが借りられないので、薪で芋煮をつくることになりました。このほうがかえっていい雰囲気になります。薪は5束買ってきたのですが、3束で間に合いました。残りはまた来年に。
f0086944_9322858.jpg

芋煮と牛カルビの炭火焼き肉ができあがり、先に子どもたちに食べてもらいました。芋掘りだけ申し込んだ子どもたちも結局芋煮を食べて、満足の様子です。
f0086944_9325381.jpg

このあと大人たちの芋煮会になりましたが、一時パラリときた雨も止み、場所を室内に移動することもなく、盛会のうちに無事終了。芋煮には奮発して和牛肩ロースを入れました。国産の高い牛肉をつかうと山形風芋煮はグンと高級な味になります。調理には奥様方の協力を得ましたが、これを担当したのは芋煮名人のH氏です。来年は秋田のきりたんぽ鍋にしようと張り切っています。
去年は大人が24名でしたが、今年は35名と大幅に参加者がふえました。私といえば、その日はお酒と食べ過ぎで、苦しい夜となりました。

by 130atm | 2010-10-04 09:33 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://bongai.exblog.jp/tb/14722277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2010-10-05 15:42 x
来年までに土の状態を完璧にしておかないと(汗
子供たちはお肉があったら絶対に帰りません(笑
次回はきっと近所の子供たちも紛れ込んでくるでしょうし?
来年は大人40名子供は何名参加となるのでしょうか?
Commented by 一拙 at 2010-10-05 16:24 x
もう子どもが学校の友達をつれてきて参加しているのでした。
もちろんそれは承認済み。
子どもの増加は見込めません。大人の数もこのへんが限界。
Commented by nodoka at 2011-01-16 09:59 x
連日の寒気、少し、緩むでしょうか?
 部屋が暖かくても肩こりがしてしまいます。

いいですね~皆様との交流・・・
芋煮会は、山形と宮城とは、肉が違うとか?
 どちらが、美味しいでしょうか?やはり、牛肉かな?

我が家の近所は、付き合いがないのが、恐ろしく思うほど(--;)
なぜでしょうか?
 新規移住者は、驚くばかりです。年一の掃除の後もばらばら、さーっとひきます(--;)
もちろん、集まりなど皆無・・・以前にはあったようですが、それも解散したとか・・・
なぜか、今の時代の世相を一番反映して居る様な~?場所!”#$%&?

話が、変な方向へ・・・以前、教えて頂いた、サトー商会、年末に行きまして(太白区の柳生にもありました)冷凍の合鴨鍋、昨夜、とても美味しかったですよ~
教えて頂いて、年末、かなりの品物を購入したものですから、いまだに食卓へ上ります(^^;)良いところを教えて頂き嬉しいです!
Commented by 一拙 at 2011-01-16 11:46 x
私の近所のサトー商会では、台湾からの輸入がストップしているということで品物はありませんでした。
仕方がないので中国産のスモーク合鴨で間に合わせました。^^;
芋煮は山形が醤油仕立ての牛肉、宮城は味噌仕立ての豚肉というのですが、私はどちらも好きです。
わがマンションは比較的交流がよいようで、たまたまそういう意識の高い人が多かったというべきでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋ナス      日本最大級 >>