やっと春が

買ってきた芝桜です。オーキントンブルーアイという品種。マンション裏の雍壁沿いの隙間に2株だけ植えました。日当たりのよい場所ではありませんが、殖えてくれるのを期待しています。
やっと春が_f0086944_11394812.jpg

拙庭のエゾエンゴサクです。よく見たら花茎が5つありました。
やっと春が_f0086944_1140995.jpg

ヤマエンゴサクです。4つの球根を埋めていたのですが、芽が出てきたのはこの写真の1株だけです。ほかはダメになったのでしょうか。
やっと春が_f0086944_11402443.jpg

イワウチワが咲きそろっています。
やっと春が_f0086944_11404390.jpg

紫花西洋オキナグサがつぎつぎに花を咲かせています。
やっと春が_f0086944_11405934.jpg

やっと春らしい暖かさになりました。一昨日には霜がおりていたというのに、冬から一気に春です。
今ごろは山野草がたくさんショップにならんでいるはず。入荷が少ないという情報もあったのですが、とりあえず出かけてみました。
郊外のショップには、たしかに山野草のポット苗があまりありません。そればかりか、全体的に春の草花のポット苗が少ないのです。
オキナグサがありません。大花エンレイソウがありません。それでも、カタクリやコリダリスはありました。枯らせてしまったコリダリスのフレクオーサチャイナブルーとパープルリーフ、そして青色の芝桜のポットを2つカゴに入れました。
支払いをするときに聞くと、この震災で、注文したものが白紙になってしまっているそうです。育苗業者も甚大な被害を被っているのでしょう。今年は野菜の苗を含め、計画通りに入手することができないのかもしれません。野菜の苗が出回るのは今月下旬から5月上旬にかけて。ナスやピーマンの苗を買わなくてはならないので、心配です。

4月に西公園で行われる恒例の「春の植木市」は、震災復興を第一に考え、中止することになったそうです。ここでは山野草も売られていますから、ここに希望をつないでいたのに、ガッカリです。
主催が仙台市と杜の都づくり植木市協賛会ですから、ほかのことでせいいっぱいで、とても植木市まで手が回らないということなのでしょう。
Commented by warabe at 2011-04-07 22:19 x
春、花たちが賑やかになりましたね。我が家もオキナグサが一輪開花。オダマキは明日くらい一輪かな。ソメイ桜は明日の雨が花散らしの雨になりそうです。
Commented by 一拙 at 2011-04-07 22:42 x
こういう時期だからこそ、花の癒しは貴重です。
明日は山に行って、山野草が咲いているかどうか見てきたいと思っています。^^
Commented by nodoka at 2011-04-09 11:49 x
花を観ると、ほっとしますね~♪我が家では、無くなってしまった花、エゾエンゴサク・・・・
北海道から、取り寄せたのに(--;)
可愛いですよね~又、欲しいな!
Commented by 一拙 at 2011-04-09 15:13 x
私も1つだけ北海道から取り寄せました。
エゾエンゴサクは群生している風景こそ本当の姿。1株だけだと寂しいですね。
Commented by nodoka at 2011-04-12 09:25 x
エゾエンゴサクの群生、観たいものですね~!
昨夜から、連続、7~80回の福島方面地震で、驚いています。
大体、同じ場所の様です。我が家は、1度ぐらいですが、現地では、4度・・・大丈夫でしょうか?地震そのものが、重なるように発生していました。余震だそうですが・・・
Commented by 一拙 at 2011-04-12 11:19 x
1ヶ月もして、また余震が頻発していますね。
数分おきに来るので、緊張しっぱなしです。
もうあんな大きな余震はないとは思うものの、ほかの地区に移って行っているようで、まだまだ油断できません。気をつけましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2011-04-07 11:41 | 山野草 | Comments(6)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31