カタログ写真つづき

急に暑くなってきました。昨日は28℃近くまで上昇し、今日も予報より暑くなって、26℃を超えました。
こう暑くなってくると、バラも一気に咲きはじめます。

今朝は5時前に起床して、すぐにベビーリーフの収穫をしました。日の出はすぎていますが、早朝だと葉がシャキッとしていて、袋に入れて冷蔵庫に入れておくと、夜まで鮮度が変わりません。今日収穫する分はお隣にさしあげるので、かなりの量になりました。それでも袋に入れて揺すると、ちょうどいい嵩になります。

その後拙庭に出てバラをチェックすると、ちょうど咲きはじめているものがいくつかあります。
撮ったのは6時ごろ。快晴なので空は明るいのですが、日陰にバラを移すと、ちょうどよく光がまわって、絶好のタイミングです。

バタースコッチ。たまたまジュリアに似た咲き方をしています。典型的なカタログ写真になりました。

カタログ写真つづき_f0086944_1325099.jpg

ジュビリー・セレブレーション。空の青さが花弁に反射しています。カタログ写真としては、もう少し咲き進んだほうがよかった。

カタログ写真つづき_f0086944_1331414.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア。切り花にしたものです。8時ごろにはいい咲きぐあいになってきたので、時間的に遅くなったものの、庭に出して撮りました。

カタログ写真つづき_f0086944_1333128.jpg

これは挿し木にして大きくなったものです。親株は癌腫にかかってしまい、今は何とか恢復してはいるものの、樹勢は子株に負けています。
ジュードは雨やスリップスに弱く、外に出しておくときれいに咲いてくれません。そこで切り花に。
Commented by nodoka at 2011-06-07 21:40 x
薔薇は不思議!
 こんなにも人を引き付ける・・・なぜ?と、問いたくなります。
棘が無ければいけなかったのが、判るような気がします。
 誰でもが、手に取りたくなりますもの!
手折られたくない薔薇の自衛かな?
 ふっくらとして、それが見事に表現できるなんて~
お見事としきゃ言えません(*^_^*)
Commented by 一拙 at 2011-06-07 22:06 x
バラの写真は早朝に限りますね。^^
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2011-06-07 13:04 | バラ | Comments(2)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31