酵母菌の世界

酵母菌による発酵肥料の白化が順調に進んでいます。攪拌してもすぐに白くなるので、驚くほどです。
この白化を普通のレンズで撮ってもおもしろくないので、鉢皿に盛って空気にさらし、白くなったところを90ミリマクロで撮ってみました。

小さな塊にできた酵母菌です。

酵母菌の世界_f0086944_155754100.jpg

肥料の細かい粒々にできた酵母菌です。こういう状態になって、全体が白化してくるのですね。

酵母菌の世界_f0086944_1558655.jpg

酵母菌の塊に包まれているのは、何なのでしょうか。

酵母菌の世界_f0086944_15582390.jpg

ずっと甘いような匂いが漂っています。日中は3℃ほどの気温でしたが、寒さに関係なく酵母菌は増殖しています。
この酵母菌は、ブドウと柿とリンゴの皮から培養したものです。
Commented by sakae at 2012-02-17 16:59 x
綺麗ですねぇ。
果実の公募はやっぱり甘い香りがすのですね。
Commented by 一拙 at 2012-02-18 10:04 x
甘い香りのするのは果実の公募のせいなのかどうかは知りませんが、結構これが強い香りなので、ベランダに置くとこれが近所に臭うのではないかと心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2012-02-16 15:58 | 発酵肥料・堆肥 | Comments(2)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31