首痛は整骨院で

去年の12月に寝違えて痛めた首は、整形外科では4ヶ月かけても治りませんでした。
眠れないほどの痛みは消えたのですが、通電治療とウォーターベッドの全身マッサージ器を以てしても治療効果は現れませんでした。この春の寒さが影響したせいもあるでしょうが、暖かくなったら自然に治るかもしれないと思い、治療を終了してもらいました。

やっと暖かくなってきても首の張りや凝りは治らず、鈍痛に苦しんでいましたが、別の治療をしてもらおうと、ある整骨院に行くことにしました。ここは車で通るたびに、「首痛、膝痛、どこそこ痛」という看板が目に入っていたからです。

「1ヶ月ほどで治りますよ」
まだ若い院長は言いました。猫背のせいで首の骨が曲がっており、それで首から肩にかけての筋肉が緊張していて、寝違えというきっかけで痛み出したのだろうと言うのです。曲がっていたのは臍ばかりでなく、首の骨もそうだったのですね。

頸椎から背骨、骨盤の矯正を中心に、通電やマッサージの治療がはじまりました。日常生活においても姿勢に気をつけるようになりました。そうして通い出してからほぼ1ヶ月で、首の張りや痛みはほとんど消えていきました。

首痛は整形外科では治せないのでしょうか。一時は針治療も考えましたが、その必要はなかったのです。まずは骨を正しく整える。これで治る持病はいろいろあるそうです。
整骨院に通うようになると、思いのほか整骨院が多いことに気付きました。あちこちに看板があるのです。「整体院」やら「接骨院」、はては「カイロプラクテック」まで、似たような医院はいっぱいあるのですね。
Commented by sakae at 2012-07-28 10:33 x
今は規制緩和で国家資格でなきのに医療に近い施術される所多くなりました。
長兄は母と指圧マッサージの治療院をしていましたがカイロプラティックや足の裏のマッサージ、クイックマッサージ等無許可のサロンのあおりを受けて母の死後廃業しました。
50代で無職中々に兄は肝が座っていると思います。
Commented by 一拙 at 2012-07-29 11:00 x
怪しげなところはいろいろあるのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2012-07-27 22:26 | 日常雑感 | Comments(2)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31