秋の泉ヶ岳へ

今日の午後の予定が何もないので、家人ともども、秋の空気を吸いに泉ヶ岳まで行ってみることにしました。
小春日和といった日和ですが、泉ヶ岳の大駐車場に着くと、たくさんの車がありました。ほとんどは登山している人たちの車でしょう。泉ヶ岳スキー場の上にはパラグライダーが2つ飛んでいます。
山の麓には大規模な「泉岳少年自然の家」が建築中で、大駐車場の一部を潰してキャンプ場を作っているところでした。

泉ヶ岳に保存されている古民家です。本格的な紅葉にはまだ間があります。
秋の泉ヶ岳へ_f0086944_20444526.jpg


古民家の茅葺きの屋根です。
秋の泉ヶ岳へ_f0086944_20462784.jpg


古民家の位置から見た木立のある風景。
秋の泉ヶ岳へ_f0086944_20493442.jpg

春にはたくさんの山野草が見られた場所はもう藪のような状態で、足を踏み入れることができませんでした。

道路を下って防雪トンネルを抜けると、左側に広大なススキ野が広がっています。その中にどんどん入り込んで行きました。
秋の泉ヶ岳へ_f0086944_2046549.jpg


道ばたのノコンギクです。

秋の泉ヶ岳へ_f0086944_1704113.jpg

ススキ野から見た泉ヶ岳です。
秋の泉ヶ岳へ_f0086944_20474293.jpg


今回は三脚を持っていきませんでしたので、ぜんぶ手持ち撮影になりました。手持ちでも、それなりに撮れるのですね。
Commented by ガーネット at 2012-10-22 21:10 x
美しいですね、澄んだ空気を感じます
Commented by 一拙 at 2012-10-22 22:01 x
秋の風景としては、もう少し深まってからのほうがよかったのかもしれません。
Commented by sakae at 2012-10-28 10:13 x
やっぱりデジイチは綺麗ですね。
一拙さんのセンスも光ってますけど(笑
Commented by 一拙 at 2012-10-28 14:50 x
私のデジカメは600万画素ですから、今ではもう時代おくれ。
新しくて性能のよいデジカメに食指が動きますが、頭の隅で、その必要はないだろう、という声が聞こえます。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2012-10-22 17:01 | 山野草 | Comments(4)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31