蝴蝶の夢

bongai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 05日

ニホンオダマキ

拙庭のオダマキが咲きそろいました。

に面したフェンス沿いの花壇に、ミヤマオダマキとニホンオダマキを2列に並べています。どちらも咲きましたが、日当たりのよすぎる場所はどうもよくないようです。却って写真のような日陰にひっそりと花を開いているほうが似つかわしい。
f0086944_1652429.jpg

あれが咲いた、これが咲いたといちいち報告するのはオジさんの趣味ではありませんが、せっかく買ったデジカメがあるのだから、記念に撮っておきたい、という程度の動機。狭い庭で細い通路も芝生を並べたばかり。アングルが思うにまかせません。
日陰のものは日陰らしく、やや暗めに撮るのがいいようです。むかし写真に夢中になっていたころは、花などは撮ったことがありませんでした。

ニホンオダマキは去年の春にショップで見つけたものです。写真はそれが大株になったもの。種を採って殖やしたものはフェンス沿いに並んでいます。ニホンオダマキは園芸種だと思いますが、ミヤマオダマキと西洋オダマキを交配したものでしょうか。ミヤマオダマキの草丈を高くして大ぶりにしたのがニホンオダマキという感じで、花の藤色はそのままに、控えめなたたずまいが気に入っています。

オダマキの向こうはホスタ。左には芍薬があります。今はチューリップが満開。原種もきれいに咲いていますが、後ろからの撮影になるので写真になりません。

花壇はこれから芍薬3種、そして桔梗が秋口まで咲きつづけます。その間にはバラも咲いてくれるでしょう。
道を通る人が「きれいだね」と言ってくれます。これはオジさんとしてもうれしいもの。

by 130atm | 2006-05-05 16:05 | 庭の植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://bongai.exblog.jp/tb/2045883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asty-flower at 2006-05-05 16:18
オダマキだけでもこんなに種類があるんですね~?!
我が家で今一番ほしい花なんですが、どれにしようか
悩みそうです・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・。
我が家の前を通る方も「花の香りがいいですね~!」と
おっしゃってくれるのが一番嬉しいです!
Commented by 一拙 at 2006-05-05 16:41 x
asty-flowerさん、初めまして。
ブログ拝見しました。花いっぱいのお庭をお持ちのようで、羨ましいかぎりです。^^
ニホンオダマキはあまりショップには出ていませんね。大きくて派手な色合いのものはやはり西洋オダマキでしょうか。
拙庭のミヤマオダマキはまともに日射しを受けているので、小さく縮こまっています。^^;
Commented by sakae at 2006-05-09 11:00 x
そうかぁ育てた薔薇「きれいですね」と言われてはにかむのむようにうれしいはsakaeだけではなかったのですね。
ヨカッタ。
Commented by 一拙 at 2006-05-09 21:28 x
拙庭のバラが咲いたら、私も「きれいですね」と言われてみたい。^^
今のところ何とか1株だけ小さな蕾をつけましたが、ほかのものはさっぱりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミミズとアシタバ      バラ初心者のジュリア >>