正月はマガモで


正月はマガモで_f0086944_21223346.jpg


ハンティングを趣味としている秋田市の知人から、野鴨が送られてきた。
野鴨とは、マガモのこと。
合鴨の胸肉は薫製にしたり甘辛煮にしたりしてきたが、台湾産の合鴨肉が入らなくなり、今はハンガリー産のものを購入している。台湾産のものは大ぶりでおいしかったのだが、富裕層の需要で中国に買い占められるようになり、日本には入らなくなったのだろうと思う。
マガモは精肉にしたものが通販でも手に入るが、高価で量も少ないようだ。1羽をまるごとおろしたものは、ハンターの知人でもいないかぎり入手は不可能だ。

写真は自然解凍中のもの。骨つきで860gあった。骨をはずして、ガラはだし汁に。胸肉は皮に格子状の切れ目を入れてフライパンで軽く焼き、それ以外は一口大に切って、胸肉と一緒に甘辛く煮ておいた。
正月は鴨肉の雑煮。なんと贅沢な。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2014-12-31 14:43 | Comments(0)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31