今年は咲かないベルナリス?


今年は咲かないベルナリス?_f0086944_11112117.jpg


蕾が小さく見えているのに、いっこうに伸びてこない。
蕾はのびてこないが、葉はだんだんと茂ってきた。きっと、蕾を出すだけの体力がなかったのだろう。
このポット苗には、最初からあるはずの葉がついていなかった。冬になっても葉はほとんど枯れないはずだから、緑の葉がついていれば、冬前までにしっかりと光合成をして養分を貯め込んでいるはずである。そういう苗がしっかりと蕾をのばしてくる。葉がないということは、何かの事情で冬の前にしっかり光合成ができていなかったということか。今年は葉をしっかり展開して光合成をし、来春に花を咲かせる準備をしているのだろう。ということで、このまま今年は花を咲かせない、という可能性が高い。

こういうポット苗を買ってはいけない、というのではない。今年は咲かないが、しっかり管理して育てたら来年は咲きますよ、という苗だと思って買うのがよい。プルサチラ・ベルナリスは、毎年ショップに並ぶというものではないからだ。
とすれば、さしあたって今年の努力目標は、この6号スリット鉢いっぱいに葉を茂らせることだろう。それくらいの大株にするのは、かなり奇跡に近いことだとは思うが。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2015-04-10 20:02 | 山野草 | Comments(0)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31