蝴蝶の夢

bongai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 31日

有機肥料


このところ気になっているのは、無肥料栽培だ。無肥料栽培をしているというブログは多いが、どう見ても立派な作物になっているとは思われない。無農薬は当然のこととして、生業を農業で立てている人で無肥料栽培をしているという人は、数字的にはほとんどゼロに近いだろう。
ほんのわずかの場所で家庭菜園を楽しんでいる私が、もし無肥料でベビーリーフやナスなどを育てていたら、とても今のような収穫は望めないのは明かだ。市場に出すような作物は、まず見た目が大事。おいしそうに見えて、実際においしいものでなければ客はつかない。売っているのではないが、私のつくるものにもファンはいるのである。


f0086944_14552939.jpg

今使用している川合肥料のボカシ肥「ブラドミン」。NPK比は6.0:5.1:2.7。川合肥料の基本的なボカシ肥料で、粉状になっている。
これはオーレス菌で発酵させているというが、裏菜園に施したら、シマミミズのエサになっていた。バラにも施肥してみたが、はかばかしい結果は得られていない。


f0086944_14555416.jpg

もうひとつの肥料は、同じ川合肥料の有機配合肥料「駿馬うずしお配合744」。NPK比は7:4:4。これにもブラドミンは入っているが、魚粉と骨粉が主成分だ。ナスなどの施肥はこれを主体にしてみた。これにはトビムシなどが群がっていたが、シマミミズのエサにはなっていないようだった。魚粉はアミノ酸になるので、これが作物をおいしくしていると考えている。

ほかに「ブラドミンPK」というリンカリ肥料を補助的に加えている。ベビーリーフの場所にシマミミズが増殖してもらっては困るので、ここには「駿馬うずしお配合」を条間に施肥している。

これらの肥料をバラにも施肥してきたが、これらはまったくバラには向かないことが判った。メネデールの液肥「バラ肥料」を潅注したら、見違えるほど枝がのびてきたからだ。こういうものを信用していなかったが、ヘタな有機肥料よりも、よほど効果が高い。
ネットで購入したこの有機肥料はまだ残っていて、今年中に使い切ることはできないが、次回に購入するときには別のボカシ肥料を考えている。

裏菜園のナスに施肥したあとに、土着菌培養液を散布してきた。こうした有機肥料はまずトビムシなどの土壌小動物に分解され、その後に土壌微生物の分解があって、そうして作物に吸収される。土壌小動物も土壌微生物もいない土壌に有機肥料を施肥しても、作物の生長にはあまり効果がない。だから土作りが大事になってくるのである。ナスが大株になったのは、こうした連係がうまくいっていることの結果なのだろう。

ちなみに千両二号は2株で109個。キュウリの夏すずみが97本、四葉系のシャキットが62本の収穫。ナスは目標の半分だが、まだこれからも収穫できそうだ。キュウリは終わり。撤去しつつある。

by 130atm | 2015-08-31 20:02 | 発酵肥料・堆肥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://bongai.exblog.jp/tb/24420758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2015-09-03 18:19 x
おせわになります。
液肥など化成肥料は成長の度合いが早いですよね。
今年はナスが育たないと農家の方が言ってましたね。
先日高山の朝市でもなすびだけダントツに高かったです。
Commented by 一拙 at 2015-09-03 21:38 x
わが裏菜園のナスは大株になりましたが、実のつきがいまいち。
株が大きくなりすぎたせいかもしれません。
ナスは日照の過不足に大きく影響されますから、天気次第ですね。
仙台の朝市では5個100円ほどでしたが、今ではもう高くなっているでしょう。
日照不足のなか、やっと採れたものを天ぷらにしましたが、実はまだ柔らかくておいしいかった。
来年はあまり大株にせずに、実をたくさん生らせることに努めようと思います。
Commented by warabe at 2015-09-10 23:16 x
台風(大雨)による被害は無いですか。
Commented by 一拙 at 2015-09-11 10:39 x
テレビで見ると仙台も大雨になったようですが、9時にはもう雨があがり、菜園の被害もありませんでした。
左右の枠にビニールトンネルを頑丈に設置しておきましたので、大丈夫でした。
それにしても、鬼怒川周辺などは家も流され、まるで津波が襲ったようで、大変なことになりました。家を建てるにも、場所を選ばないとこういういことのなるのですね。他人事ではありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 定点観測 9.3      思惑外れて >>