ゆっくりいこうぜ


「ほかになにか訊きたいことはありますか」
「先生、手術が終わったら、ジョギングしてもいいでしょうか」
思わぬ質問に、その若い専門医はムッとした様子で応えた。
「ジョギングよりも心臓のほうが大事でしょう。1、2ヶ月は控えておいたほうがいいと思います」

心房細動不整脈になってからは日常生活にも支障が出るようになり、ジョギングはもちろんウオーキングも止めていたせいで、身体には脂肪が蓄積しだした。顔もふっくらとしてきたが、これはどう見てもむくんでいる顔だ。
手術が終わったらこの無駄な脂肪をそぎ落とし、スリムな老人になろうと考えていた。それにはまず形から入るのが、私の流儀だ。
ネットで新しいジョギングシューズ、ロングタイツを購入した。ジョギングにも使えそうな頭をすっぽり覆うニットの帽子も買った。退院してから、スポーツ用品店でタイツの上にはくトランクスも3割引で買った。

私は思った。ネットで買うと、どうしてこんなに安いのか。どうして欲しいものがほとんど品切れしているのか。
それは、時季はずれに欲しがるからだということもあるだろうし、売れ残りのリスクを避けるために売り切れご免にしているショップも多いということもあるだろう。今までランニングファッションなどにはほとんど興味はなかったから、必要があるときにだけショップに行っていたが、それではいいものが手に入りにくいということなのだ。たとえば、2015年の秋冬モデルというのは、いつの時期に販売が開始されていたのか。2016年の春夏モデルというのはいつになったら店頭に出回るのか。それが分かれば、欲しいものがほぼ確実にネットで安く手に入るようになるのだろう。

ネットショッピングで驚いたことがある。退院した土曜日の午後に、ニット帽を注文した。特急便でなく普通便で注文したのである。特急便なら翌日、普通便なら翌々日にお届けするという。急ぐことはないので、普通便にしたら、お届け予定日が翌々日になるというメールが来た。配送状況を確認してもそうなっていた。ところが、翌日の昼頃に配送状況をパソコンで見てみると、もう配達済みになっている。郵便受けに届けているというので行ってみると、たしかに入っていた。これでは特急便と変わらないではないか。
注文した当日に届けるサービスもはじまっている。これだけ物流が早くなると、立ちゆかなくなる商売もあるだろう。なぜそんなに急ぐのか。世の中についていけない老人としては、世の中はもっとゆっくり動いてもらいたいと、つくづく思うのである。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2015-12-30 15:20 | 日常雑感 | Comments(0)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31