蝴蝶の夢

bongai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 09日

血栓?


「ここに血栓らしいものがありますね。血栓であれば、血液検査のこの数値が上がるんですが、これには変化がないですね。これが血栓であるのかそうでないのかは、摘出してみないと分かりませんが、この塊のせいで、脚が腫れてきた可能性が高いと思います」
担当医師は、血液検査と超音波検査の結果から、静脈の血栓らしいもののある位置を示した。
そこは、カテーテルを挿し込んだところのすぐ下方の太い静脈だった。ここに血栓ができると静脈の血流が滞り、脚が腫れてくるという。おそらく、カテーテルを挿し込んだところの周囲を圧迫していたので、そのときに血栓ができた可能性があるという。カテーテル・アブレーションの手術後にこうなった症例を、この医師は経験していないようだった。

その後、もっと確実な診断を下すために、CTスキャンをした。その結果を見ても、たしかに腫れている右足の静脈が太くなっていることは確認されたが、その静脈にある塊が血栓であるのかどうかは、CTでも分からなかった。
今まで血栓ができない薬を服用していたが、血栓ができず、できた血栓を溶かす両用の効果のある薬を服用することになった。2週間して腫れが引かない場合は血栓でない可能性が高いので、そのときにはカテーテルを挿し込むか切開するかして、異物を摘出することになるという。
朝の8時にK病院に来たのだが、終わったときにはもうすっかり外は暗くなっていた。

by 130atm | 2016-01-09 09:45 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://bongai.exblog.jp/tb/24847598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みけ at 2016-01-11 17:38 x
一拙さん、今年もよろしくお願いいたします。

久しぶりにお邪魔しましたら 大変なことになっていました。
でも 無事に手術を終えられてよかったです。
足は深部静脈血栓でしょうか?良くなるといいですね。

私は3年前に脳梗塞を患いまして 極軽症でしたが サラサラ薬を飲んでいます。
太い棘が刺さると以前よりちょっと血の止まり具合が悪いかな・・・ってあんばいです。
でも 自然と戯れるのはやはり楽しいと実感しています。

どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by 一拙 at 2016-01-11 20:32 x
みけさん、今年もよろしく。
みけさんもご病気されたのですね。
私の脚の腫れは、たしかに深部静脈血栓のようです。
薬を服用してから4日目になりますが、脚の腫れはだいぶ引いてきました。やはり血栓だったようです。
心房細動は生活習慣と密接な関係があるというのですが、私の生活は節制を旨としていて、規則正しいので、生活習慣と言われても、あたっていないと思います。なる人はなる、ならない人はならない、ということでしょう。
養生して、早く治したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 音読がいちばん      ダイエットの決意 >>