リバーグリーンの小苗


リバーグリーンの小苗_f0086944_1335875.jpg


9月16日に播種した半結球コスレタスのリバーグリーン。ほぼ実物大。
小さな育苗ポットで育てていたが、1ヶ月近くになってもまだこの程度の大きさ。天気が悪かったので胚軸が徒長した。それを安定させるために株元まで土を盛り上げている。
見た目にはアイスバーグレタスと似ている。苗がたくさんあれば、もうじきベビーリーフとして収穫できそうだ。

これを4株拙庭の花壇に植えつけた。写真は予備のもの。もっと前に植えつけたアイスバーグレタス、ロロロッサ、レッドロメインなどは、ベビーリーフとして利用できるレベルを超えて、まだ結球はしていないが、かなり大きくなってきている。
これらのレタスは結球するものは結球させて、普通のレタスとして利用しようと思っている。
気温が急速に下がってきているし、これからは日照が見込めそうなので、レタスにとってはいい季節だ。
Commented by sakae at 2016-10-13 16:26 x
お世話になります
機構のせいですか小さいのは?
そうなんだと思いました
確かに15日日本へ帰ってきてからお天気の日名古屋ほとんどなかったですもん。
薔薇が今頃になって蕾つけているのも納得です。
Commented by 一拙 at 2016-10-13 20:28 x
日本は天気が悪くて、サツマイモも不作でした。
私のバラは、今年は壊滅状態。去年土替えしなかったので、生長も悪く、黒点病が蔓延。不思議なことに、うどんこ病は発生しませんでした。
今年はしっかり土替えして、消毒に努めようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2016-10-11 13:36 | 野菜 | Comments(2)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31