土壌菌が増殖してきました


ごはんを仕込んだ土壌菌付着落葉の様子は、日々変化している。
米ぬかをまぶしてからちょうど1週間目。中に温度計を挿すと、30℃になっている。水分が蒸散して、落葉を覆っている菌糸に水滴がついている。


土壌菌が増殖してきました_f0086944_13084040.jpg























この落葉に、今まではなかった菌のコロニーが発生してきた。何もついていないように見える落葉にも、何かの菌が、見えないけれども付着していたか、遊離した菌が漂ってそこに付着したか。緑色のものはたぶんトリコデルマ菌。白いコロニーも見える。まだ見えないけれど、そのうち現れてくる菌もいるだろう。見えぬけれどもあるんだよ、という詩を思い出す。


土壌菌が増殖してきました_f0086944_13085403.jpg






















土壌菌は次々と現れてくるばかりでなく、菌相の交代ということがある。それまで優勢だった菌が、別の菌に取って代わるのである。土壌菌の世界にも、熾烈な生存競争があるのだろう。

写真を撮っているとき、誘惑にかられて中に仕込んだごはんを覗いてみた。いい具合に菌に覆われている。明後日ぐらいにごはんを取り出してみよう。

名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2017-10-09 13:11 | 発酵・微生物 | Comments(0)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31