キュウリも1枝1果?


キュウリも1枝1果?_f0086944_11085322.jpg




















面白く見ているブログに、キュウリも1枝1果法で管理すると、1株から30本も採れるようになると書いてあった。
1枝1果が基本だが、1枝2果でもいいという。これを守らないと、実が小さいうちに黄色くなって落ちてしまうものがあるという。

ナスのように、キュウリはそこまで厳格に管理してはいなかった。葉は大きいし、ネットと擁壁のあいだに挟まっている葉などを整理しているうちに、その細かいトゲで右腕がかぶれ、赤く腫れ上がってきた。これはまずいと思い、オイラックスを塗ったが、はかばかしくない。皮膚科の医院に行こうかと思っているうちに、テラマイシンを塗ってみたら、腫れがおさまってきた。テラマイシンが効いたのか、それとも自然に引いてきたのか分からないが、それ以後は腕カバーをして作業するようにした。

横道にそれたが、小雨の朝にキュウリを収穫していたら、デカくなったシャキットを見つけた。これはぶら下がっていたのではなく、ぶら上がっていたので、気づくのが遅れたのである。逆さに育っている実を見つけてはいたが、うっかりしているうちに採りどきを逸していたのだ。
全長30㎝だから、それほど巨大というわけではないけれど、やや大きくなりすぎた下の夏バテ知らずと較べると、ずいぶん大きい。家人が調理に困りそうだ。

話を戻すと、キュウリを1株で30本採れることは、これは家庭菜園のレベル。プロになると、1株200本というのが当たり前。私は家庭菜園レベルだから、100本を目標にしていたが、今日現在、「夏バテ知らず」が59本、「シャキット」が45本の収穫だから、まあまあの実績ではないだろうか。
キュウリの1枝1果を徹底することはむずかしいけれど、子ヅルや孫ヅルを2節残して剪定することは心がけている。いつまで収穫できるか分からないが、記録より、日々収穫することの楽しみを維持することのほうが大事だ。

Commented by sakae at 2018-07-29 17:22 x
1株100本ですか。。。化学肥料を使わないと絶対に無理でしょうね。
それでもおいしいのは化学肥料が優秀という事でしょうかね
この時間少し空いたのでお邪魔できました
夜から会議で関係はないのですが来週は国家試験です。
Commented by 一拙 at 2018-07-29 20:36 x
有機発酵肥料だけでは100本は無理でしょう。
国家試験、頑張ってください。^^
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2018-07-29 11:13 | 野菜 | Comments(2)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31