蝴蝶の夢

bongai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 19日

タネなしナス


f0086944_21425782.png














「たね」がないから とろーりおいしい! 
たねなしナス あのみのり
特徴:受粉作業、ホルモン処理をしなくても実がなる性質の単為結果性品種で、実に種が入らないので調理するとトロットロとした滑らかな食感が楽しめます。果実は長卵形でトゲが弱く、光沢の良い濃黒紫色で美しい。

そういうタグのついた接ぎ木苗が248円で売られていたので購入、というブログ記事を見つけた。記事は2013年5月のもの。

「あのみのり」というタネのできないナスは、農研機構が育成した新品種。(情報公開2006年)
2010年11月発行の『最新農業技術 野菜 vol.3』(農山漁村文化協会編)にも、「受粉作業不要の単為結果性品種」として特筆大書で紹介されている。単為結果性を有しているので、ホルモン処理が不要。受粉しなくても良質の果実ができるという。
「千両二号」に比べて果皮の光沢に優れ、果肉は種子部の褐変等が少なく、果肉色が白い。千両二号の同等の大きさの比較でも、果重はやや重い。また、調理時(天ぷらなど)の品質も良く、漬物特性も「千両二号」より優れる。
農研機構はその後、「あのみのり」を改良した単為結果性ナスの新品種「あのみのり2号」を育成した。(2014年情報公開)
果形等の果実外観が良く、「あのみのり」よりも側枝がよくのびるので、多収性にすぐれるという。

「タネなしナス」という商品タグであったが、農研機構は「ビニールハウス等で訪花昆虫を利用しない条件で栽培することにより、受粉によって生じる種子の形成もなく、種なしのきれいな断面の果実が生産できる」と明記している。
つまり、ふつうに露地で栽培すると蜂などの昆虫が受粉させるので、タネができるのである。「タネなし」のはずが、「タネあり」になってしまうのだ。
タネのないナスは見た目もきれいで、食味もおいしいだろうと思う。「あのみのり2号」のポット苗が入手できても、「千両二号」よりは光沢も美しく重みもあるが、残念なことに、同じようにタネのある実になるのである。

ナスアレルギーは、ナスのタネに原因があると言われる。収穫したその日に食べるとアレルギーは出ないというが、スーパーなどで売っているものは収穫後の日数がたっているから、自分で栽培するしかなさそうだ。

仙台では4月中旬あたりからナスのポット苗は出回るが、私は千両二号だけに目がいくので、「あのみのり」の苗があったかどうか記憶にない。いろんな品種が選べるようになったけれど、「あのみのり2号」は、ひょっとしたらまだ出回っていないのかもしれない。
今まで「千両二号」がいちばんおいしいナスだと私は思っていた。料理すると、トロトロになる。さしあげた家の評判も高い。しかし、この「あのみのり2号」という新品種の接木ポット苗が目に入れば、私は迷わずに購入するだろう。


【情報】

北海道大学などの研究チームは、市販の日本産の緑茶の茶葉とボトル茶飲料の全てからネオニコチノイド系農薬を検出したと専門誌に発表した。一方、スリランカ産の茶葉からは全く検出されず、国内でネオニコチノイド系農薬が多く使われている可能性があると指摘している。研究チームは、推定摂取量は一日摂取許容量(ADI)より低いが、代謝物質の毒性はまだよく分かっていないという。有機栽培や無農薬の茶葉を選んだり、ペットボトルの茶を過度に飲まない方が無難なようだ。(「有機農業ニュースクリップ」2018.08.17



by 130atm | 2018-08-19 10:01 | 野菜 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://bongai.exblog.jp/tb/29998905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by warabe at 2018-08-19 21:15 x
初めて聞きました。色んなナスがあるんですね。猛暑でナスは疲れっぱなしで回復しません。キュウリは食べきらないくらい収穫。子供家族に分けていますが、食べ切りません。台風が近づきつつありますから一寸心配です。
Commented by sakae at 2018-08-22 16:56 x
いつもお世話になります
まだまだ収穫真っ盛りという感じですね
僕自身はオイモさんの成長が気になっております
今年の成長過程はいかがですか。
Commented by 一拙 at 2018-08-23 19:41 x
warabeさん
ルータが壊れたので新規に購入しましたが、設定に失敗し、やっとネットにつながったばかりで、レスが遅くなりました。
台風、心配ですね。キュウリは我が家でもいっぱい採れましたが、もう終わりのようです。
ナスはまだこれからですが、昨夜13個も盗られました。ところが、菜園仲間が捕まえましたので、しばらくは大丈夫。

sakaeさん
ナスはまだこれからが本番。1株100個採りを目指します。
サツマイモは順調で、旺盛に葉を茂らせています。今年は期待できるかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 捕まえました      日々是好日 >>