サンマの南蛮漬け


サンマの南蛮漬け_f0086944_10300393.jpg






















北海道の停電も解消し、地震騒ぎも落ち着いてきたので、サンマも安くなっているだろうと思って、仙台朝市に出かけた。
大きなものは200円もしていたが、やや細いものは、かなり手頃な価格で売られていた。
私が買ったのは、7匹で300円。鮮度もよかった。

計画どおり、7匹全部を南蛮漬けに。ニンジン1本、タマネギを2個使っている。
サンマは筒切りにして内臓を取り除いている。1匹を3つに切ってよく洗い、小麦粉をまぶして揚げた。本来は揚げてから骨を抜くが、今回は手抜き。
野菜を南蛮酢に漬けておき、揚げたサンマにそれを乗せてしっかり南蛮酢をしみ込ませる。
簡単な料理だが、7匹のサンマで、数日かけて食べられる量だ。これは家人にも喜ばれた。

できればもっと大ぶりのものが5匹300円になればいいのだが、近海ものが入るようになれば、去年はできなかった刺身もつくることができる。
大ぶりのものならば、骨まで食べられる佃煮も絶品になる。佃煮は15匹が必要だ。魚料理の苦手なお隣にも差し上げることができるだろう。

Commented by warabe at 2018-09-22 22:07 x
美味しそう。こちらはアジでやります。
Commented by 一拙 at 2018-09-24 21:23 x
アジのほうが定番ですね。
私はチカというワカサギの大きなものをよく南蛮漬けにしました。でも、あまり大きすぎると骨が邪魔になっていけません。
サンマと同じやり方で、サバの南蛮漬けというものもあります。でも、サバはこのごろ高いから。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2018-09-21 10:33 | 料理 | Comments(2)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31