ぎっくり背中?


ぎっくり背中?_f0086944_14184508.jpg


長時間机に向かっていたら、ぎっくり腰の前段階の症状になった。
魔女の一撃とまではいかないが、ちょとした体操もままならない。洗面所で腰を曲げるのも苦痛だ。
原因は、座っている姿勢が悪かったこと。これで腰の筋肉が損傷したのだ。

何度もこういうことになった経験から、自分で考えた治療法を行った。
まず、腰椎の左右の位置に、懐炉を貼って温めた。もちろん下着の上からである。そうして、腰椎の位置に折った枕をあてがって、腰椎が前に湾曲するようにした。
机に向かっている時間が長いから、2日でぎっくり腰の症状はおさまった。ところが・・・・・・

無理に腰椎を前に湾曲させていたので、今度は背中の筋肉が損傷したらしく、背中がぎっくり腰のようになった。これは初めての経験だった。ちょっとしたことで、背中がズキンとした。
今度は腰椎を曲げないように深く座ることにした。そうしたら徐々に回復し、3日目にはほとんど気にならないほどになった。
落葉堆肥の切り返しを控えて、大事にならなくてよかった。


写真は今日仙台朝市で買ってきたノドグロ。唐揚げ用の小さいものだったので、これで300円である。
片栗粉をまぶして2度揚げしたが、骨は硬かった。


【追記】
ぎっくり背中の痛みがひどくなったので、整形外科に行ってきた。
この痛みは腰から来ているそうで、背中を温め、痛いところの筋肉に痛み止めの注射をした。
そうして痛み止めの錠剤と湿布をもらって帰宅。
注射はできれば数日つづけたほうがいいという。(1月11日)

Commented by warabe at 2019-01-11 15:39 x
リニューアルですね。腰の注射は痛い。思い出したくないです。背中はつらいですね。実は昨年の入院は背骨第九番(音楽みたいですが)の圧迫骨折(転落による)でした。前屈がひどくなり身長が3㎝くらい低くなっています。長時間の作業、同一姿勢が出来ません。腰、背中・・お大事にして下さい。
Commented by 一拙 at 2019-01-11 20:56 x
私のは大したことはありませんが、warabeさんも、十分ご注意のうえ、行動してください。^^
スキンをリニューアルしたのは、投稿した写真がサイズ通り表示されないので、もうひとつ上の段階の有料コースにしたのです。それでもまだ満足していません。
最も高い有料コースにすれば思い通りになるのでしょうが、ここらで手を打ちました。これ以上大きな写真を投稿することもないと思いましたのでね。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2019-01-10 21:39 | 料理 | Comments(2)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31