プランターのベビーリーフ


10月4日に播種したプランターのベビーリーフ。
急に気温が低下してきたので、24日を経過した今でも、まだこの程度の生長。
気温が下がってから播種したので、発芽率は9割ほど。まずまずである。
本葉が出てきてから、いつも生長が足踏みをする。ある日数を経ると、葉が急に大きくなりだす。

奥2列はレッドオーク、手前2列がグリーンオーク。
プランターのベビーリーフ_f0086944_14134357.jpg

3列がロロロッサ、手前1列がレッドロメイン。
プランターのベビーリーフ_f0086944_14134896.jpg

手前2列がグリーンロメイン、奥2列がグリーンクリスピー。このサラノバレタスのグリーンクリスピーは中ほどに播種したものがわずかに芽を出したが、消えてしまった。そこにまたタネを仕込んだが、それも芽が消えてしまい、欠損になっている。土の中に、何か魔物がひそんでいるのか。
プランターのベビーリーフ_f0086944_14135340.jpg


このプランターの土には、ペレットの有機発酵肥料を仕込んである。本葉が出はじめてから1回、タンニン鉄を2倍に薄めて潅注した。その後、その有機肥料を水に溶かした液肥を1回潅注。そうして一昨日、2回目のタンニン鉄を潅注した。この効果で、今までとちがった生長の仕方を見せてくれるだろうか。まさか鬼のように生長することはないと思っているが、少しは期待するところがある。
Commented by 写真がきれいなので at 2020-10-31 14:09 x
これからセルトレイに何か種をまこうと思って検索してたどり着きました。
苗の写真がきれいなので思わずコメントしました。
園芸ではこのような構図・光の写真はあまり見かけず、幻想的に感じました。では。
Commented by 一拙 at 2020-10-31 15:59 x
写真がきれいなのでさん、ありがとうございます。
この写真は、たまたまベランダからプランターを見たとき、逆光になっていたので、90ミリのマクロレンズで撮ってみたものです。
手持ちだと手ぶれするので、三脚を立てています。私は逆光が好きなのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2020-10-29 08:00 | 野菜 | Comments(2)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31