蝴蝶の夢

bongai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 27日

クロアゲハの食草を

朝のラジオで放送している「夏休み電話科学子ども相談」を何気なく聴いていたら、昆虫担当の先生が、今年は蝶の成虫を見ることが少ないような気がすると言っていた。その原因が今年の猛暑のせいなのかどうか、よく分からないと言う。

家人は前から、今年はアゲハを見ることが少なく、山椒に幼虫がなかなか見つからないと言っていた。
今年は春から気象が異常で、暖かくなったと思ったら寒が戻り、新芽を伸ばしはじめたバラがダメージを受けた。恐らくそういったことがアゲハの繁殖にも何らかの影響を及ぼしているのではないかと思っていたのである。
異変はアゲハだけではない。私がクロケシツブチョッキリを駆除したのはまだ一回で、メルヘンケーニギンについていた4匹だけである。チュウレンジハバチの被害も今年は少ないように思う。

それでも暑い夏がやってくると拙庭の山椒にもアゲハがやってくるようになり、家人は嬉々として小さな幼虫を家の中に取り入れることができた。そしてもうかなりの数のアゲハを羽化させ、外に放している。
しかし残念なことに、同じ山椒を食草にするカラスアゲハを今年はまだ見ていない。カラスアゲハは来ていないが、クロアゲハが庭にやってくるのは何度か見た。クロアゲハは柑橘類の葉を食草にしているが、拙庭には8号に鉢増しした小さな柚子がひとつあるだけだ。

f0086944_1441567.jpg昨日の朝、私がバラに灌水していると、すぐ側にクロアゲハがやって来て、その小さな柚子の辺りをヒラヒラと飛び回った。私は脅かさないようにゆっくりと立ち上がり、家人を呼んだ。そのうち私と家人の見ている前で、柚子の葉に卵を産み付け始めた。そうして離れて行ったかと思うとまた舞い戻り、再び産卵を始めた。
産卵が終わると、恐れる風もなく私と家人の回りをややしばらく飛び回り、そして飛び去って行ったのである。その様子がまるで「後はよろしくね」と言っているようで、家人はすっかり感動し、しばらくその余韻に浸っていた。

卵を数えたら6個あった。こんな小さな柚子ではとてもエサには足りない。1匹の幼虫でも丸裸になってしまう。家人は気持ちが決まったらしく、柚子の苗をどうしても買って来て欲しいと言いだした。そこで今日になって私は近所のショップに車を走らせた。
果たしてそのショップに柚子はあった。花柚子というのが1280円、本柚子が3980円で売られていた。しかしそれほど大きな苗ではないから、これで6匹の幼虫を養えるのかどうか。
明日にはもう少し遠方のホームセンターにも行って、最もお買い得なものを選んで来ようと思っている。

by 130atm | 2007-08-27 14:42 | その他 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://bongai.exblog.jp/tb/6215028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2007-08-28 22:12 x
いい柚の苗があるといいですね。子孫を残す行為って切実でいいですね。
ところで、ブレードランナーのCDをかしてくれたひとがいました。
久しぶりに聴いてやっぱり胸がきゅんとなってしまいました。
こんな曲入ってたっけ?というのもありました。(笑)
Commented by sakae at 2007-08-29 02:48 x
花柚子家でもう4年身が付かないでいます。
卵から孵っても、まともに育つのは1匹いないかな?
Commented by 一拙 at 2007-08-29 12:56 x
sakiさん、
遠くのホームセンターには柚子がなかったので、結局園芸ショップのものを買いました。
ブレードランナーは部屋を真っ暗にして聴くと雰囲気が出ますです。^^;

sakaeさん、
柚子は何年もたたないと実がつかないようですね。
柚子だけでは足りなさそうなので、家人はレモンも買ってくると言っています。実はどうでも、葉がたくさん茂っていればいいのですから。
幼虫は天敵にやられないように室内に取り込みますが、そうなると葉を枝ごと切って食べさせるので、木にとってはよくないのです。鉢ごと室内には入れられませんので。
Commented by kimi at 2007-08-30 22:13 x
アゲハはハーブのルーを好むとも聞きますが
これってミカン科だったのですね
ルーは種で容易に増えるし良く茂るので
エサ用に栽培するのもいいかもしれません
わたしはアゲハの幼虫はかなり苦手ですが^^;
ルーの葉っぱの感じが好きなので栽培中です
Commented by 一拙 at 2007-08-31 13:44 x
これはいいことを聞きました。
ルーというハーブは知りませんでしたが、今度種を手に入れて栽培してみることにします。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 復活したシャリファアスマ      暑さを脱したバラ >>