バラのほかにも

昼まで強い雨と風がつづき、ピエール・ド・ロンサールの鉢が倒されていた。大株になったラ・レーヌ・ビクトリアは避難させていたので難を免れた。これは明日にも開花しそう。

花壇の西隅に追いやられていたチョウジソウが咲いた。
バラのほかにも_f0086944_1429128.jpg

亡母が植えていたもので、花壇の真ん中にあったときには殖えすぎて、毎年半分は捨てていた。花壇にいろいろ新しいものを植えていくうち、しだいに隅に移動。冷遇していたら、去年は花を咲かせてくれなかった。宮城県では絶滅危惧Ⅰ類(ごく近い将来絶滅の危険性の高い種)に指定されている。

七福神(ベンケイソウ科エケベリア属)もたくさんの花穂を出して咲き出した。
バラのほかにも_f0086944_14294060.jpg

これは家人が返礼に知人からもらったもの。多肉植物も面白いと思うが、買ったことのあるのは花月だけ。いいかげんな鉢にいいかげんな用土を入れ、ベランダにほったらかし。それでもそれなりに殖えてきたが、水もろくにやっていなかったので、埃も積もって悲惨な状態になった。
あまりにも可哀相になって、春早く汚い葉をむしり取り、用土を新しくして発酵肥料も入れ、鉢土の表面を軽石で蔽った。小さな芽は生長し、古株も元気を取り戻してたくさんの花穂が出はじめ、毒々しい色の花が咲きだした。こんなのは私の趣味ではありません。

今年最後のミヤマオダマキ。これは変異ミヤマオダマキの株の3番目の花。
バラのほかにも_f0086944_1430349.jpg

私はオダマキは好きだが、西洋オダマキのあの派手派手も私の趣味ではありません。女性と同じく、稟として清楚なものに、私は惹かれるようであります。
この春にひょろりとした白花ミヤマオダマキを買った。これも播種して、青いものと交互に花壇のフェンスに沿って植えつけたいと思っているのだが。
Commented by sakae at 2008-05-22 01:54 x
七福神なんか不思議なお花ですね。
Commented by 一拙 at 2008-05-22 09:58 x
私も初めて見たときにはびっくりしました。
サボテン系の多肉植物は、はまるとまた面白いもののようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by 130atm | 2008-05-20 14:30 | 庭の植物 | Comments(2)

民草のつぶやき


by 一拙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31